田中 拓馬さん ー画家・アートラバーズ代表取締役ー


田中 拓馬 さん

画家・アーティスト

 

早稲田大学法学部卒の異色の画家。

その作品は、海外での評価が高くコレクターも多い画家です。

「絵を売るためにどうすればいいのか」を常に考えている珍しいアーティストであるため、顧客サービスを常に考えていらっしゃいます。

アートラバーズ代表取締役。

 

日経産業新聞 2016年2月5日掲載
日経産業新聞 2016年2月5日掲載

 

【インタビューの進め方】

10の質問をメールで送り、回答していただいています。

質問は原則として同じ内容です。

質問内容が同じであれば、モノの見方や考え方などの差異が明らかになると考えたためです。

メールで回答をいただいてから、後日写真撮影などをしながら、追加質問をして、インタビューの補足をしています。

 


【質問1】現在の会社の社長となった経緯を教えていただけますか?

~アート仲間と会社を立ち上げたわけ~

 

僕は12年近く絵を描いてきました。

初め路上からスタートし、上海、ニューヨークと個展をしました。

しかし、海外だけで活動してうまくお金を回すことは困難です。

なぜなら、移民していっているわけではないため、生活の基盤がこちらだからです。

そこで日本での活動を見直すことにして会社を仲間と立ち上げました。

その結果発起人として社長を務めることになりました。

 


【質問2】社長になってから今日までを振り返ってみて、苦しかったことはどんなことでしょう。差支えのない範囲で結構ですので、できれば赤裸々に教えていただけませんでしょうか。

~売上をあげるための人材確保がむずかしい~

 

毎日苦しいです。

モグラたたきをしている感があります。

会社も小さいうちは売り上げ、セールスが重視されます。

ですが、いい人材を入れないと売り上げも増えません。

いい人材を入れるにもお金がかかるのですが、お金はそんなに余裕ないので、とても大変です。

 

田中 拓馬 さん
田中 拓馬 さん

【質問3】逆に、楽しかったこと・うれしかったことはどんなことでしょうか?

~苦しさと楽しさは表裏一体~

 

毎日楽しいです。

苦しさと楽しさは表裏一体だということが、仕事を積極的にする、社長業でわかりました。

 


【質問4】社長になって、趣味やライフスタイルは変わりましたか?以前の趣味やライフスタイルと、今の趣味やライフスタイルについて、教えてください。

~仕事に合わせて趣味のテニスを再開~

 

趣味も健康に気を付けなければならないため、久しく中断していてたテニスをしようとおもっています。

全部仕事に合わせる感じになってきました。

 


【質問5】自分の部下に紹介したい、好きな作家・作品、映画、ゲーム、趣味など、なんでも結構ですので、好きなことやおすすめを教えてください。好きな理由・おすすめの理由も添えてください。

~全体のレベルを決めるのはもっとも弱いところ~

 

あらゆるジャンルの本ですが、立花隆さんのエコロジー的思考のすすめ、というところにリービッヒの法則だったと思いますが、そのようなくだりがあります。

それは全体のレベルを決めるのはもっとも弱いところだというところです。

生態学的に色々弱点を自分でつぶせるようになったら、成長率の高い仲間ができるからです。

 


【質問6】仕事以外に、今、ご興味を持っていらっしゃることはありますか?それはどんなことでしょうか。もしご興味を持っていることがなければ、なぜないのか、教えていただけませんでしょうか。

~∞的に仕事と自分の興味は一致~

 

ないです。

アーティストで社長業ですと、まさに総力戦ですので、すべてのことが仕事に直結します。

ですから、∞的に仕事と自分の興味は一致します。

 


【質問7】好物といえる食べ物はありますか?1日に食べる食事の回数は?

~ラーメン~

 

ラーメンですね。

最近食べる時間がなく2食、1食でしたが、3食に戻します。

体調優先で。

 


【質問8】ドラマでよくある設定の、体はその人物のままで、心はあなた、というふうに入れ替われるとしたら、あなたは誰と入れ替わりたいですか?その理由を教えてください。

~気になる女性~

 

気になる女性でしょうか?

よくポーズとってもらいますが、骨格を詳しく知りたいので。

 


【質問9】今、3か月間の休みが取れて、ボーナスとして1億円がもらえたとしたら、どんな風に過ごしますか?

~3カ月目に3億くらいのサービスを提供したい~

 

1か月目に凄くよくかんがえて、1億なくしても復活するにはどうしたらいいか考えます。

2か月目に超重要顧客に1億配ります。

最後の3か月目に3億くらいのサービスを提供して、3億貰いたいです。

 


【質問10】もし人生をやり直せるとしたら、どこからやり直したいですか?それはどうしてでしょうか。

~もう一度はやり直したくない~

 

僕はやり直したくないです。もう一度は疲れますから。

 

美蔵画廊にある田中拓馬さんのギャラリー
美蔵画廊にある田中拓馬さんのギャラリー

起業するとき、起業するなら、会社経営とは?に応える情報サイト

起業するなら.jp