西名美和子さん ―株式会社Flantesse(フランテッセ)代表取締役・フラワーデザイナー―


西名 美和子 さん
西名 美和子 さん

西名 美和子 さん

株式会社Flantesse(フランテッセ)代表取締役・フラワーデザイナー

 

有名デザイナー「ニコライ・バーグマン」氏の下でチーフデザイナー・店長を務めたあとに独立し、トヨタ自動車「レクサス」、CHAUMET、帝国ホテルアーケード、FAUCHON、オーストリア航空、など一流ショップやパーティを飾り、ミシュランの星付レストランの専属フローリストとしても活動する、一流店を飾る実力派のフラワーデザイナー。

 


【インタビューの進め方】

10の質問をメールで送り、回答していただいています。

質問は原則として同じ内容です。

質問内容が同じであれば、モノの見方や考え方などの差異が明らかになると考えたためです。

メールで回答をいただいてから、後日写真撮影などをしながら、追加質問をして、インタビューの補足をしています。

 


【質問1】現在の会社の社長となった経緯を教えていただけますか?

 

フリーランスで活動を続ける中で、対企業との取引で法人格が必要になり起業を決めました。

 


【質問2】社長になってから今日までを振り返ってみて、苦しかったことはどんなことでしょう。差支えのない範囲で結構ですので、できれば赤裸々に教えていただけませんでしょうか。

 

法人化2年目で出産。

現在も子育て真っ最中の花屋・社長で、社長業と母業の両立で苦しいことが時々あります。

 

周りの力も借りて要領よくやっているつもりではあるけれど、独りよがりだったり、周囲に迷惑を掛けたり、そんな日々の積み重ねの結果、

子どもに寂しい思いをさせていることもあるはずで、そこが一番苦しいことです。

 

とはいえ、子どもとの生活はかけがえのない楽しい時間で、この両立で心身共に負荷をたくさんかけているので、結果として自身の成長も感じる部分も大きく、頑張るモチベーションにも繋がっています。

今は周りに助けてもらっている分、この経験をいつか社会や周囲に還元したいですね。

 


【質問3】逆に、楽しかったこと・うれしかったことはどんなことでしょうか?

 

好きなことに好きなだけ没頭できること。

花が好きなんだと毎日実感できること。

信頼できる仲間がいること。

沢山の人とのつながりができたこと。

周りに感謝することができること。

花を通して誰かを幸せにすることができていると実感できる瞬間があること。

 


【質問4】社長になって、趣味やライフスタイルは変わりましたか?以前の趣味やライフスタイルと、今の趣味やライフスタイルについて、教えてください。

 

特に変わりません。

 

趣味、ライフスタイル=仕事

 

です(笑)

 


【質問5】自分の部下に紹介したい、好きな作家・作品、映画、ゲーム、趣味など、なんでも結構ですので、好きなことやおすすめを教えてください。好きな理由・おすすめの理由も添えてください。

 

おすすめ沢山ありますが、美しいもの、いい香りのものに触れる、美味しいものをたべる、いい映画を見る、本を読む、街に出る、そういうことをたくさんして、いろんなことを感じてほしいなとは思います。

 

感動のインプットです。

 

自分を豊かにするあらゆるものに触れることで、魅力的で柔軟な感性の人になってほしい。

自身にも言える事ですが、自分が感動しないと、感動させられる花はきっと創れないので。

 


【質問6】仕事以外に、今、ご興味を持っていらっしゃることはありますか?それはどんなことでしょうか。もしご興味を持っていることがなければ、なぜないのか、教えていただけませんでしょうか。

 

居心地よい部屋、料理、裁縫、肌触りの良いもの、きれいなもの。

生活を豊かに感じられるものぜんぶ好きです。

 


【質問7】好物といえる食べ物はありますか?1日に食べる食事の回数は?

  

お肉!

 

普通に3回です。

 


【質問8】ドラマでよくある設定の、体はその人物のままで、心はあなた、というふうに入れ替われるとしたら、あなたは誰と入れ替わりたいですか?その理由を教えてください。

 

自分の子ども。

子どもの気持ちが分かりたい。。わかったらもっといいお母さんになれる気が、、、。

 


【質問9】今、3か月間の休みが取れて、ボーナスとして1億円がもらえたとしたら、どんな風に過ごしますか?

 

信頼できるスタッフに充分なボーナスを渡して留守を頼み、残りで自分は子どもと日本脱出(^^)、

世界中の沢山の場所に行きたい~!

 


【質問10】もし人生をやり直せるとしたら、どこからやり直したいですか?それはどうしてでしょうか。

 

やり直さないでいいです☆彡

理由は、もうじゅうぶん頑張ってきたし、こんな大変な思い、またしたくないので(笑)

過去にどの道を選択したかということより、

選択した後の生き方が大切なのよね、と思ってます。

 

起業するとき、起業するなら、会社経営とは?に応える情報サイト

起業するなら.jp

 

【松尾 茂起】「沈黙のWebライティング ーWebマーケッターボーンの激闘ー」

続きを読む 0 コメント

【メンタリストDaiGo】 「一瞬でYESを引き出す 心理戦略。」

メンタリスト DaiGo ダイヤモンド社 2013-08-02
売り上げランキング : 9245
by ヨメレバ
続きを読む 0 コメント

【髙橋 暁子】 「Twitter広告運用ガイド」

続きを読む 0 コメント