中堅・中小企業のための北米ビジネスセミナー ~再評価される米国市場~

米国株四半期速報2014年秋号

亜州IR株式会社 亜州IR株式会社 2014-10-10
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by ヨメレバ

 

世界貿易がスロートレードの傾向にあるなか、人口が安定的に増加し、内需が堅調な米国市場が日本企業の注目を再び集めています。

ジェトロ、米国商務省SelectUSA・米国大使館商務部、東京商工会議所の3機関は、中堅・中小企業の皆様向けに、北米でのビジネス展開へのヒントとしていただくビジネスセミナーを東京で開催します。

 

ジェトロの北米現地7所長の一時帰国の機会を捉え、中堅・中小企業が活躍する主要分野の最新の動向を紹介するとともに、既に米国で活躍する企業5社をパネラーとして招き、北米市場の魅力や課題を考えます。

 

北米でのビジネス展開をご検討中、あるいはビジネス拡大を目指す皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

■日時:2016年12月1日(木)09:30~16:00(9:00より受付開始)

 

■会場:JPタワー ホール&カンファレンス 「カンファレンスルームA」

(千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)

http://www.jptower-hall.jp/access/

 

■主催:ジェトロ、米国商務省SelectUSA・米国大使館、

日本商工会議所・東京商工会議所

 

■後援:経済産業省、ACCJ、ASOA(以上、予定)

 

■参加費:無料

 

■使用言語:日本語

 

■定員:200名(先着順)

 

■プログラム(予定)

9:30~12:30

〔第1部〕ジェトロ現地7事務所長が語る北米のビジネスチャンス

1.日本企業の北米ビジネストレンド

 ニューヨーク所長 田中博敏

2.成長市場として注目集めるテキサス州:中堅・中小企業はどう攻める?

 ヒューストン所長 黒川淳二

3.中堅・中小企業はシリコンバレーをどう活かせるか?

 サンフランシスコ所長 東條吉朗

4.中堅・中小企業にとってのジョージア、

 フロリダなど南東部のビジネスチャンス

 アトランタ所長 森 則和

5.日加ビジネス:そのポテンシャルを中堅・中小企業はいかに活かすか?

 トロント所長 中村和生

6.ものづくり・製造業で広がる中堅・中小企業のビジネスチャンス

 シカゴ所長 曽根一朗

7.中堅・中小企業にとっての米国の食品・サービス市場の魅力

 ロサンゼルス所長 西本敬一

 

13:30~16:00

〔第2部〕米国市場に挑む中堅・中小企業(パネルディスカッション)

1.ものづくり・製造業:

 株式会社ビー・アンド・プラス 亀田 篤志 代表取締役社長

 30年以上に渡りワイヤレス給電に関する製品を開発・製造。産業用の給電システムに強みを持ち、主に自動車メーカー等に製品を供給。『ワイヤレス給

 電で世界一の企業になる』ことを目指し、日本の本社を機軸に米国でも製品

 の販売を展開。本社:埼玉県。

 

2.農林水産・食品:三島食品株式会社 三島 豊 代表取締役社長

 「ゆかりR」でおなじみのふりかけなど調味料類・レトルト食品等の製造・販売メーカー。ふりかけでは業務用でトップシェアを、消費者向けでも上位を占める。

 「良い商品を良い売り方で」をモットーに、海外でも“新たな食のスタイル”を生む「Furikake」を広めるべく、米国をはじめ、タイ、台湾、中国にも積極的に事業展開。本社:広島県。

 

3.イノベーション:株式会社セルテック 江川 将偉 代表取締役社長

 今後拡大が見込まれるIoT分野を対象に、CPUコアに直接働きかけることによりIoT端末のセキュリティを高めるシステム「FOXvisor」や、利用者に高度な分析・ソリューション提案が可能となる、音声・画像認識技術と人工知能を組み合わせた「人工脳」である「VAI(Voice Vision & AI)ソリューション」を自動運転車やデジタル複合機器向け等に開発・提供。これらの技術を世界に広めるべく、シリコンバレーに展開。

 本社:東京都

 

4.小売(ビアードパパ):

 株式会社永谷園ホールディングス経営戦略本部 経営戦略部 渡邉 知史 副部長スイーツとフード事業における店舗経営、フランチャイズ加盟店の管理運営、菓子の製造・販売。『できたて、作りたて』が信念。シュークリーム専門店「ビアードパパ」は国内180店舗、海外17ヵ国・地域に180店舗、その他ブランド含め約400店舗を展開。海外では米国、中国、台湾、東南アジアなど海外展開に注力。本社:大阪市。米国における運営は(株)永谷園ホールディグス。

 

5.外食:株式会社トライ・インターナショナル 田所史之 代表取締役

 味噌らーめん専門店運営およびフランチャイズ事業展開。『味噌は日本人の

 宝物』と銘打ち、らーめんというツールを利用して、日本の誇る健康食品で

 ある味噌文化を広めるべく、米国のほかブラジル、台湾、カナダ、タイ、ベトナム、イタリアなど積極的に海外に展開。本社:千葉県。

 

■お申し込み方法:以下ホームページよりお申し込みください。

https://www.jetro.go.jp/events/bda/3e52f6c485bb613e.html

 

■お申し込み締め切り:2016年11月25日(金)

 

■お問い合わせ先:ジェトロビジネス展開支援課(担当:小川)

 TEL:03-3582-5235 E-mail:bda-event@jetro.go.jp

 

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