【髙橋 暁子】 「Twitter広告運用ガイド」

 

読んでよかったと思える一冊でした。

昨年からはじまったTwitterのセルフ広告は、個人事業主や小規模事業者を対象としています。

低予算でスタートできて、リスティング広告よりキーワード単価がまだ低いなど、良いことも多いのです。

それよりなにより驚いたのは、Twitter広告でできることの幅広さでした。

Googleのリスティング広告と似てはいますが、違うこともたくさんありました。

 

 

 

広告スタイルは6つ

Twitter広告でできることは6つあります。

  1. フォロワーの獲得
  2. Webサイトへの誘導
  3. ツイートへの「いいね」やリツイートなどのエンゲージメントの獲得
  4. アプリのインストール
  5. 見込み顧客の獲得
  6. 動画再生数の増加

これらのうち、何を行うかは目的次第ですが、ターゲティングにこそTwitter広告のおもしろさがあるようです。

 

本書では様々なターゲティングの考え方を紹介していますが、おおよそ、次のように感がられます。

  • フォロワーターゲティング

目的に応じた人物をフォローしている人たちに対して広告を表示させるというもの。アウトドア製品ならアウトドアを実践している方。

  • キーワードターゲティング

製品名やそれに関する感想などと組み合わせて、よりポジティブな層をターゲティングしていきます。

  • 興味関心ターゲティング

ツイート内容から興味・関心が自動的に分類されていて、これを選択してターゲティングする方法。もしTwitterアカウントをお持ちでしたら、ご自身のアナリティクス画面を見てください。エンゲージメントしてくれた方の興味や関心が表示されています。

  • 属性別ターゲティング

性別などが指定できます。

  • 地域ターゲティング

都道府県・地域などを選ぶことができます。

  • デバイスターゲティング

パソコンなのかスマホなのか、またはキャリアなのか、などが指定できます。

 

やろうと思ったらなんでもできそうな感じです。

 

クリエイティブ方法から稟議書の通し方まで

本書は、とにかく親切。

Twitter広告の予算獲得のための社内稟議書の書き方まで教えています。

 

また、Twitter広告におけるクリエイティブの考え方、作り方なども網羅していて、広告はまだ早いとお考えの方にも、とても参考になる内容です。

ツイートはターゲットが自分事として考えられるような言葉をいれるべき、とか、最初に見やすく【30代ビジネスマン必見】といった対象をあえていれるとか、さまざまなアイデアが解説されています。

 

クリックされやすいツイートのつくり方として、

  • ツイートの一行目と画像

右脳的にハッとさせる訴求ポイントを具体的に商材がわかるように表現

  • ツイートの2行目以降

左脳的に納得・安心して購入・登録・申し込む理由を簡潔に表現

  • ツイートの最後

「インストール」「今すぐ登録」など、引き出したいアクションをひとつ示す

 

と紹介しています。

ほかにも、「なるほど、そうか」と気づかされることが多く、Twitterを利用している方は読んでみてはいかがでしょう。

 

アナリティクスの活用を

Twitterのアナリティクス機能を知らない方は多いのですが、PC版でご自分のアカウントを見るとアナリティクスのメニューがあることに気づきます。

セルフ広告がスタートした時には実装していましたので、すでにご覧になった方も多いと思います。

Twitter広告をはじめないまでも、ご自身のアカウントがどんな方にフォローされているのか、また毎月どのツイートがもっとも見られていたのかなど、知っておいて損はないと思います。

 

本書では、インプレッションを獲得したツイートやエンゲージメントを多く獲得したツイートは、そのまま広告として利用すべき、とおすすめしています。

 

www.makiko-omokawa.jp Blog Feed

【ふくだ たみこ】「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」 (土, 10 6月 2017)
>> 続きを読む

【木ノ内 敏久】「仮想通貨とブロックチェーン」 (月, 15 5月 2017)
>> 続きを読む

【榎本 博明】「おもてなし」という残酷社会 (月, 03 4月 2017)
>> 続きを読む

【松尾 茂起】「沈黙のWebライティング ーWebマーケッターボーンの激闘ー」 (火, 27 12月 2016)
>> 続きを読む

【メンタリストDaiGo】 「一瞬でYESを引き出す 心理戦略。」 (火, 20 12月 2016)
>> 続きを読む

【大谷 義武】オーナー社長のための収益物件活用術 会社の経営安定個人資産を防衛 (火, 13 12月 2016)
>> 続きを読む

【髙橋 暁子】 「Twitter広告運用ガイド」 (水, 16 11月 2016)
>> 続きを読む

【シェーン・スノウ】時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS (日, 18 9月 2016)
>> 続きを読む

【柳井 正】 経営者になるためのノート (水, 27 7月 2016)
>> 続きを読む

【原 隆志】 「直感でわかるデータ分析」 (火, 19 7月 2016)
>> 続きを読む

【エマニュエル・トッド著 堀茂樹訳】 「シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧」 (木, 23 6月 2016)
>> 続きを読む

【松村 卓】 「ゆるめる力 骨ストレッチ」 (木, 09 6月 2016)
>> 続きを読む

【副島 隆彦】 マイナス金利「税」で凍りつく日本経済 (木, 26 5月 2016)
>> 続きを読む

【副島 隆彦】 再発する世界連鎖暴落――貧困に沈む日本 (火, 24 5月 2016)
>> 続きを読む

【池田 利道】 23区格差 (火, 24 5月 2016)
>> 続きを読む

【入山 章栄】ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 (火, 24 5月 2016)
>> 続きを読む

【野地 秩嘉】 SNS時代の文章術 (火, 24 5月 2016)
>> 続きを読む

【山田 壮夫】 コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法 (火, 24 5月 2016)
>> 続きを読む

ダイヤモンド・オンライン - 新着記事

銀行に支払う住宅ローンの保証料ってなに? 保証料を取らないネット銀行の続出で、 問われ始めた保証料を取ることの意味 - 住宅ローンおすすめ比較 (火, 27 6月 2017)
>> 続きを読む

100円からできる「投信積み立て」の3つの魅力とは? 投資初心者に投資信託の積み立てがおすすめな理由と 証券会社や銀行で投信を買うときの注意点を紹介! - 最新記事 (火, 27 6月 2017)
>> 続きを読む

インフルエンサー・マーケティングはなぜ失速したのか - ソーシャルメディア進化論2016 (火, 27 6月 2017)
>> 続きを読む

吉方位へ温泉旅行あいまに読書

【山田ズーニー】「伝わる・揺さぶる!文章を書く」 (月, 19 6月 2017)
>> 続きを読む

【吉方位旅行】送迎バスでお得♪な温泉♨ スパリゾートハワイアンズ (土, 17 6月 2017)
>> 続きを読む

【デイヴ・アスプリー】「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」 (木, 15 6月 2017)
>> 続きを読む

www.food-fukushima.jp Blog Feed

平田村 ジュピアランドひらた あじさい園、ゆり園開園! (月, 26 6月 2017)
>> 続きを読む

お得な送迎バスで人気 スパリゾートハワイアンズ (土, 17 6月 2017)
>> 続きを読む

あやめサミット開催の鏡石町 鳥見山公園のアヤメ (日, 11 6月 2017)
>> 続きを読む