面川です。大変ご無沙汰しています。

面川です。大変ご無沙汰しています。

おはようございます、面川真喜子です。

 

大変ご無沙汰しております。

 

今年は蒸し暑さに負けました(T_T)

 

蒸し暑い夏の間、さまざまな面での意欲が減退し、涼しい場所でできるだけジッとしているという生活を送っておりました。

 

そのためメルマガも配信せず。

 

申し訳ありませんm(_ _)m

 

また、千葉県のみなさまには、このたびの台風15号の被害についてお見舞い申し上げます。

 

面川も千葉に親戚・友人がいますし、たびたび旅行に出かけ、お世話になっている土地です。

 

今回のような激甚災害が、今後も発生しやすい気候環境となっていることは明らか。

 

小泉進次郎さんには頑張っていただきたいものです。

 

投稿記事&動画から

当社が運営をお手伝いしているサイトや、面川個人のブログの記事が混在しておりますが、ご興味のある記事にお目通しいただけましたら幸いです。

 

【橘 玲】「上級国民/下級国民」

https://book.blog-makiko-omokawa.com/2019/08/blog-post.html

 

SNSでよく登場する上級国民とか下級国民とはいったいどんなものなのか?

 

研究データをもとに、わかりやすく解説していて、事の本質が理解しやすい内容です。

 

「インセル(Incel)」と呼ばれる「非モテ」男性がアメリカでは銃乱射事件を起こしていることなど、具体的な事例も豊富です。

 

 

【鈴木大介】「老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体」

https://book.blog-makiko-omokawa.com/2019/06/blog-post_30.html

 

こちらは、下級国民である若者が、振り込め詐欺を実行する社会的・心理的背景についてのルポルタージュ。

 

「上級国民/下級国民」と合わせて読みたい。

 

 

【瀧本哲史】「ミライの授業」

https://book.blog-makiko-omokawa.com/2019/09/blog-post.html

 

 

今年の夏に亡くなった投資家であり、哲学者でもあった瀧本哲史さんの著作。

 

14歳の中学生に向けたものですが、歴史上の人物を例にとって、自分でミライをつくるためにはどうすればよいのか、どんなことをすればよいのか、について書かれたもの。

 

 

 

会津若松市 東山温泉

https://www.food-fukushima.jp/higshiyama-onsen/

 

ZOZO売却!前澤友作さんの性格・運気・運勢を占ってみると

https://www.reifuworks.com/maesawa-yusaku/

 

北塩原村 磐梯朝日国立公園 五色沼

https://www.food-fukushima.jp/goshiki-numa/

 

秋元康さんの性格・運気・運勢を占ってみると

https://www.reifuworks.com/akimoto-yasushi/

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

最近、「究極の源泉宿73――誰も書かない“源泉かけ流し"の真実」を読みました。

 

温泉の専門家が、源泉かけ流しの宿を求めて、日本中を探し歩いたものです。

 

これを読んで驚いたのは、源泉かけ流しといえる温泉宿は15000軒のうち1パーセントなのだそうです。

 

多くは、消毒剤をつかって、毎日やるべき湯船の掃除を怠っているのだとか。

 

毎月、温泉めぐりをしている面川にとって、衝撃的な事実が書かれていて、一字一句、真剣に読んでしまいました。

 

温泉を科学として理解し、医療にも応用がすすむドイツのように、日本でももっと科学的・医学的な解明が必要だな、と感じました。

 

https://fortune.blog-makiko-omokawa.com/2019/09/73.html

 

ひきつづき、よろしくお願いいたします。

 

面川真喜子@白金経営企画室

 

www.makiko-omokawa.jp Blog Feed

面川です。大変ご無沙汰しています。 (火, 24 9月 2019)
>> 続きを読む

面川です。チャット小説のpeepを日経産業新聞で紹介しました。 (Wed, 19 Jun 2019)
>> 続きを読む

面川です。学生のブログを読んでいただけませんか? (Thu, 16 May 2019)
>> 続きを読む

面川です。10連休の最後の3日間にオススメのショートトリップとは? (Sat, 04 May 2019)
>> 続きを読む

面川です。「アメリカはいかにして日本を追い詰めたか」が勉強になります。 (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む